Plus One

すべてを「ゼロ」にしてスタートアップする元Webディレクターの舞台裏

初めてのGoogle Tag Manager設置

今日の東京は、燦々と雪が降っております。先週同様に雪が積もりそうですね。

 

さて、今日は3月公開するサイトのGoogle Analyticsを設置するために、アカウントを取得してトラッキングコードを取得。

 

その時に、ふと思いつきまして。

 

「そうだ!タグマネージャを使おう!」

(どっかのキャッチコピー風ですいません(*ノωノ))

 

ということでGoogle Tag Managerで諸々の設定をして無事に完了。お恥ずかしながら今まで一度もGoogle Tag Managerを使ったことがなくて、ちょっとだけでしたが理解に苦しみました。

Google Tag Managerって何?っていう方は、Googleさんが親切に説明しているので下記公式サイトを見てください。

http://content.infotrustllc.com/Portals/205279/images/google-tag-manager-position2.jpg

Google タグマネージャ公式サイト

 

今までは、Analyticsでトラッキングコードを取得して、サイトにタグを追加していましたので、それで不自由なかったのですが、これからいろいろと計測にルール付けをして細かく解析したいのと、AdsenseやAdwords等との連携もする必要があったので、その度にタグをいちいち設置してたら苦労するだろうなという考えの元、設置してみました。

 

既に運用していたら、一時的に計測できない期間があるなど、不都合なことが後々あるので、今のうちにということで設置しました。

 

ちなみに設置に関して下記サイトを参考にさせて頂いたので、ご参考までに紹介します。

Googleタグマネージャ 初期設定の手順、使い方まとめ ++ SEOHACKS公式ブログ

 「コンテナとは」とか聞きなれない用語も例え話も踏まえて説明してくれているので分かり易いです。