Plus One

すべてを「ゼロ」にしてスタートアップする元Webディレクターの舞台裏

iPhoneホーム画面用のアイコン設定方法|WordPress

WordPressだからっていうことではないのですが、iPhoneホーム画面のアイコンの設定方法について紹介します。

 

というのも結構、スマホサイトは作ったものの忘れがちになるので、自分自身の戒めのために記事として書いておきます。

 

iPhoneユーザーの場合、お気に入りのサイトなどをホーム画面にショートカットを作ると思います。(自分がAndroidユーザーなので、アイコン用意するの忘れてしまうんですよね。)

 

f:id:kkkkkw0514:20140513113802j:plain

 

アイコン設定前に準備すること

1.最初にアイコンを用意します。

・サイズは114×114px

・ファイル形式はpng

・ファイル名は任意でOK(”apple-touch-icon-precomposed.png”とでもしておきました。)

 

画像のサイズは正方形で作成。iPhoneの場合、過去の端末であるiPhone 3G /3GSは57×57px、Retinaディスプレイを搭載したiPhone 4/4Sは114×114pxとなっているそうなので、114×114pxにしておけば特に問題ないと思います。

※ Androidの解像度は製品によって違うので、基本的に無視。

 

アイコンはサイズが違っていても自動的にリサイズされるので、表示の劣化が激しくない限り、大きいサイズのアイコンを用意しておけばOKです。

 

 

2.アイコン画像をアップロードする。

・アップ場所も任意。

※WordPressを利用している人は、メディアライブラリからのアップロードでもOKです。

 

3.header.phpにコードを挿入

・header.phpファイルの<head></head>内に下記のソースを記述します。

 

<link rel="apple-touch-icon-precomposed" href="画像パス" />

 

画像パスは”1″と”2″の手順で追加した場所とファイル名になります。絶対パスで指定しました。(メディアライブラリからアップロードした人は、絶対パスでの指定になりますのでご注意を。)

 

4.設定完了

全然難しくないのですが、忘れがちになるもの。設定しなかったら、基本的にサイトのTOPページのキャプチャが表示されてみすぼらしいです。特にブランド重視の企業さんは、設定必須ですね。