Plus One

すべてを「ゼロ」にしてスタートアップする元Webディレクターの舞台裏

インフルエンザで「タミフル」服用。効果・幻覚・副作用について

今週の月曜日からA型インフルエンザと診断され、自宅療養が余儀なくされています。

月曜のお昼に熱が上がって、38.8度。

「こりゃインフルエンザかも!?」ということで会社を早退し、病院へ直行。

 

インフルエンザの検査をして結果が1~2分で分かると言われたのですが、ものの5秒でA型インフルエンザという結果が出ました。

 

お医者さんからも絶対に人に会うなと釘をさされたので、今週いっぱいは自宅で安静にします。

そして、「タミフル」を5日分処方されました。

 

初めてタミフル飲むので不安でしたが、なんと翌日には平熱に戻りました。ただ、これは治ったわけではなく一時的ですし、タミフルの服用を止めるとまた熱が出るようです。菌が完全に無くなるのは解熱後2日間は必要と医者からのお達しがあったので、ぬか喜びせずに自宅で療養しています。

 

しかし、このタミフルという薬剤。効き目は凄いですが、巷では「自殺行為をする」「嘔吐・吐き気をもよおす」などネット上では書かれていましたので、若干怖さはありましたが、多少の違和感はありましたが特に問題なく服用できました。

 

ようやく完全体です!今日から仕事をバリバリこなそう…と思っていますが、タミフルのせいで相当眠いです(笑)

 

タミフルを飲んでの症状を私の体験ベースでまとめますのでご参考に。

 

■眠気

これは半端ないですし、寝たらなぜか汗びっしょりなんです。

■頭がクラクラ

頭痛が最初ありましたが、慣れるとボーっとしてきます。文字を読んだりPC作業は、集中力切れてダメでした(笑)

■味覚ゼロ

これが一番の衝撃。何を食べても味がしません。なのでうどん、餅で食事は済ませました。途中でカレーを食べればさすがに味がするだろうと食べましたが、カレーはさすがに味はしました。美味しい、まずいの判断が分かりませんでしたけど。

以上です。

 

インフルエンザの予防接種は来年から受けようと思います。ですが、タミフル飲めば一瞬で体が良くなるので、いかがなものかと思いますが健康管理という意味で大事ですかね。

 

さて、月末ですし頑張って働きます!