Plus One

すべてを「ゼロ」にしてスタートアップする元Webディレクターの舞台裏

「ホームページを作ると問い合わせがくる」と本気で思ってるの!?

タイトルで挑発しいておいて何ですが、決して「ホームページを作るな!」と言っているわけではありませんので予めご了承ください。

f:id:kkkkkw0514:20140124150641j:plain

先日とある会社の社長から「ホームページ作ればさぁ、問い合わせがいっぱいくるんでしょ!?」という話をされまして…。

 

私、間髪入れずに、「作るだけじゃ来ません!」ってキッパリ。

 

Web業界に携わってれば、その一言で「Webリテラシーが低いクライアント」ということは一瞬で理解できると思います。

ですが、まだまだこういうWebリテラシーが低い方が多くいることを私たちWeb業界に浸りすぎて長くいると忘れてしまいますよね。

 

私の経験上、こういう方々は別にWebリテラシーが低いだけであって、実はリアルの営業活動や経営に凄く長けている方が多いです。(その逆もいますが(笑))

逆に、Webリテラシーが高いと言われる私たちWeb業界の住人の方が、リアルの営業活動や経営などというのは弱い方の方が多いです。

 

それなのにWebディレクターが「先生!」って言われることが多いですよね。

なんか不思議なものです。

 

今や人と会わずに商品が買えてしまう時代です。最小限のコミュニケーションだけで契約できてしまうんですから凄い時代です。

 

「ホームページを作れば問い合わせがたくさんくる」

そのためには、集客やPR、メルマガなど色々な集客施策をやって初めて問い合わせがき始めるものです。ですが、そこにはまたコストがかかる。それを渋る中小企業の方々が多いのも事実。(そりゃそうですよね。最初から「ホームページを作れば問い合わせがくる」と思ってたんですから。)

 

私の持論ですが、保守をホームページ制作会社に支払い続けることに意味はないと思っています。大概は、1年も経てば制作会社も提案の「玉(タマ)」が無くなるのがオチです。予算が少ない企業に対して、「これ以上提案しても予算がないから…」という考えもあるでしょうが、一番は他の集客方法や提案ができないというのが理由です。結局、自分たちでWebサイトの運用を真剣にやったことがない人の集まりですから。(自社メディアを持っている会社であれば少しは違うかもしれませんが…。)

 

「できることなら自分で運用しましょう!」

大変かもしれませんが、成功体験・失敗体験を自分で経験しているか否かがWeb運用では大事です。リスティング広告SEO、メルマガ、商品登録、バナー作成・・・Web運用ではたくさんやることはありますが、それを業者任せにしてしまったら、業者との契約を切った段階で裸無一文な状態です。

「過程はどうでもいい!結果だけ!」という方は、業者を使って発破をかけ続ければいいと思います。

 

私ならHTMLの修正など、手を動かす作業だけ依頼します。(時間的制約が一番あるフェーズなので。)

 

色々と綴りましたが、要はWeb運用は自分たちでやった方がいいです。

 

「自分たちでは専門知識がないから…」と言われるのであれば、まずは身の回りでWebを活用している企業が何をしているかを聞いてみてはどうでしょうか?

もしくは手あたり次第、業者を呼ぶ!3、4社も呼べば、勘所が少なからず分かってくるはずです。

 

もしくは、1年か2年本気で膝を突き合わせて考えてくれるWebコンサルタントを見つけるかですね。

 

一つ実体験の例ですが、開業前からコンサルティングを行ったクリニックで、最初の3年間は週3以上訪問し、毎日電話で状況確認をしたりして慌ただしい日々が続いていました。

 

しかし、3年もすると先方担当者はWeb業界については私よりも詳しくなっているんですよね。しかも、経営については先方の営業部長の方が、幾つも会社をやりくりしているだけに上手なので、最後の方は私の判断するところが技術的なところに落ち着いたということがありました。

 

人材の入れ替わりが激しいこの業界で、3年も付き合うコンサルタントの方を見つける方が難しいかもしれませんね(笑)