Plus One

すべてを「ゼロ」にしてスタートアップする元Webディレクターの舞台裏

【LINE革命】キャラクターの乱れ撃ちで、第二のキティちゃんはもう出ない!?

もう第二のキティちゃんは生まれない?

http://www.freevector.com/site_media/thumbs/99/72/9972db91460d04cf03d521f474cc0008.jpg

(出典:Freepik | ハローキティのベクトル | ダウンロードフリーの写真

 

速報で流れて来たLINEのニュースに驚きましたね。

速報:LINEクリエーターズマーケット発表、自作スタンプを販売可能に。売上は50:50で折半 - Engadget Japanese

新サービス発表会 LINE Showcase 2014 で、LINE がスタンプ販売を一般のクリエーターにも開放する LINE Creators Market を発表しました。モバイルアプリストアのように、申し込みと一定の審査を通過すれば誰でもLINEスタンプを LINE内で販売できるようになります 。

 

スタンプをクリエイターに開放するということは、キャラクターがより多く世の中にお披露目される機会が多くなるということは間違いないと思います。

 

先日、くまモンが「第二のキティちゃん」を目指すという話もありましたが、これで競争相手が増えて、カリスマ的なキャラクターが生まれにくくなるのではないでしょうか?

 

メリット・デメリット双方あると思いますが、一般企業が殺到したら・・・

 

または、フリーのクリエイターが一攫千金を目指して力試しの場にもなりえますね。そんな影響力のあるプラットホームになる予感がします。

 

現に、私も今進行しているプロジェクトで早速「キャラクターを作ってラインで売ろう!」という発想が瞬時に出ましたし(笑)

 

これができるのもLINEが全世界で3億人のユーザーがいるということ。

 

大きなプラットホームがあれば、他の利用目的にも派生して使えるのがユーザービジネスのいいところですね。

こんな商売がしたい!と思っちゃいました。

 

世の中のクリエイターがどう反応するのか?全世界のクリエイターが集うとどうなるのか?注目です。