Plus One

すべてを「ゼロ」にしてスタートアップする元Webディレクターの舞台裏

「Buzz-Yahoo!ニュース」に記事が取り上げられたらPVが暴発した…

メディアを制作中。とブログを書いてから12日経過。

記事も1ヶ月で200記事ほど書けたので、そろそろ本リリースをしようとした矢先。

月曜日の夕方からアクセスが増える増える。

 

最初は、10人前後の来訪が20人、30人、40人と増え、MAX60人が常時サイトを訪れるように…。

 

たかが60人で「暴発」?なんて思うかもしれませんが、正直誰にも告知していない状況ですし、ドメインも取って僅か1ヶ月強の状態でまさか「Yahoo!Buzzニュース」に書いた記事が取り上げられるとは驚きました。

 

Google Analyticsのデータではこんな感じです。

 

f:id:kkkkkw0514:20140402220614j:plain

 

buzz.news.yahoo.co.jpからの流入は賞味1日

http://buzz.news.yahoo.co.jp/からのアクセスの結果。新規訪問者数956人、PV1248pvという結果。

夕方17時頃から「Buzz砲」が放たれて、日が変わって朝方には一桁代の集客に収まりました。賞味1日(実質半日くらい?)ぐらいでしたね。

 

記事の内容

どんな記事を書いたかというと、世界フィギュアの大阪エキシビジョンの出場選手が決まったので、出場選手などについてまとめていたので、それが取り上げられたようです。

 

どうやってYahoo!Buzzに取り上げられる

正直、偶然なので正確には分かりませんし、他にも同様の現象になった人のブログを拝見しても、同様の見解です。

 

それでは、このブログを読んだ方は気になると思うので私なりの見解を記しておきます。

 

・著名人に関する記事をアップする

 ⇒今回の記事は、浅田真央、羽生結弦、パトリック・チャンなど著名人に関する記事を書きました。

・ネタが旬でかつ最新

 ⇒出場選手が公式に発表されて、2,3時間以内に記事を書きました。

・RSSで記事を配信している

 ⇒これはおそらくですが、重要な気がします。

 

「Buzz-Yahoo!ニュース」は、インターネット上で話題になっている記事URLや画像URLを機械的に収集・処理し、自動的に順位付けして表示するコーナーです。

Yahoo!トピックスで掲載されないような情報も網羅しようという感じのニュースフィードみたいなもんです。

 

著名人や関心ごとをフォローすれば、話題になっている情報を収集することができるので、比較的使用されている方も多いのではないかと思います。

 

こんなマグレあたりではなく、狙って掲載できるようにはなりたいですね。

 

もう少し、詳しい情報が分かればまたお知らせします。